ブログトップ

臨済宗妙心寺派 開運寺

kaiunji.exblog.jp

東光山開運寺は、福岡県八女市にある臨済宗( 禅宗の一派) で妙心寺派に属するお寺です。

<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 「お寺の選択に競争原理導入を」を投稿して、さっそく「「お寺はアクセサリーと違うのだから、変えるものではない」というような意見をいただきました。そもそもお寺の役割は、仏法を伝えていくものであり、それは、人間としての生き方を示され、何をして何をしてはならないのか、ということです。
 釈尊は、よりよく生きるための、それは自分だけではなく、また人間だけではなくすべての生き物が楽しくその生涯を全うする生き方でなければならないということです。
 
 だからどういう生き方を選択するかということにおいて、いろいろな宗教があり、またその中でも宗派があるのです。自分に合った生き方を」求める自由があるはずです。
それを伝える住職が尊敬できなかったら到底その宗派の教えは好きになれないと思います。

葬式や法事などの死者儀礼だけをするのがお寺の役目ではありません。
好きな教えと、好きなお寺を求めていくのは自由であると思います。
[PR]
by kaiunji | 2013-03-14 22:27