ブログトップ

臨済宗妙心寺派 開運寺

kaiunji.exblog.jp

東光山開運寺は、福岡県八女市にある臨済宗( 禅宗の一派) で妙心寺派に属するお寺です。

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お盆の後雨が続きいくらか涼しくなりました。
15日までの棚経を終わり、早速大光寺の盆供養と夜の部の「観音祭り」
の準備にかかりました。
ここ最近雨が続くので、観覧席の上におおきなビニール(ハウス用)を張りました。
あとは、照明器具・音響設備などをそろえ、テストし本番に備えました。

当日は、金魚すくい・ヨーヨーつり ・やきそば・ビールの接待などでにぎやかでした。
出し物は、八女市ボランティアグループの「ランレディース」のみなさんによる唄と踊りで楽しいひと時でした。幸い夕方まで雨は降らず、最後に雨にかかりましたがビニールのおかげで濡れなくてすみました。
今年で4回目。多くの方の協力によって支えられています。
有難うございました。
来年以降も続いていくことを願っています。
[PR]
by kaiunji | 2011-08-21 22:56
 もう今年も8月になってしまいました。6月が1年の半分ですから1ケ月は過ぎ去っているのです。それよりも、お盆の月ということで半年過ぎたことを忘れているようです。

 お盆は故郷へ帰り、お墓参りや親戚集まって親交を暖めあう時であります。自分の‘いのち‘につながるご先祖様。いま自分が存在できることを感謝し、また現在の生活を報告することでもあります。しっかりとした生き方、誠実な生き方を報告できるようにしましょう。

 8月に入って、各お寺で連日お施餓鬼会が続きます。むさぼり・いかり・ぐちの心から解放されることを目指します。欲を少なくすると心安らかな生活ができます。

 今月17日は、観音さまの日です。
兼務している「大光寺」(八女市立花町北山大倉谷)のお盆供養と、午後は観音まつりです。
午後5時過ぎから、「ランレディース」の皆さんの踊りと歌。そのほか子どもの皆さんには、お菓子のプレゼント。金魚すくい・ヨーヨーすくいなど準備しています。
カラオケの飛び入りも歓迎です。
どなたでも気軽にお越しください。
[PR]
by kaiunji | 2011-08-02 22:54