ブログトップ

臨済宗妙心寺派 開運寺

kaiunji.exblog.jp

東光山開運寺は、福岡県八女市にある臨済宗( 禅宗の一派) で妙心寺派に属するお寺です。

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日も雨が…
[PR]
by kaiunji | 2011-06-27 14:20
b0223903_14161635.jpg
「言い訳は、弱者の泣き言である」とは、先輩から教わった言葉です。
しかし、今回も言い訳から始めなくてはならないことになってしまいました。

 今月は、6-7日木曽福島。7-9日京都での研修。そして、16-20日札幌での授戒会「正式な仏弟子となる儀式で、お釈迦様が説かれた戒律(五戒 不殺生戒・不妄語戒・不邪淫戒・不偸盗戒・不飲酒戒)を守って生活することを誓うものです」

 そして、管長さまから手渡しで自分の戒名(仏弟子としての名前)をいただきます。天に恥じ、己の心に恥じない、いつも、きれいな心で生活し周りの人々に優しさや楽しみを与えていきたいものです。

 その後、すべてが終りえりも岬へ回ることにしました。まず、公共交通機関を調べましたが、便数が少なく待ち時間で時間がつぶれそうです。
 ちょうど、北海道JRも事故の後だし日高本線で様似まで普通列車でかなり時間を要するのでレンタカーにしました。

 行きは札幌からえりも岬まで260㎞、帰り千歳空港まで207㎞でした。
陸側は広々とした牧草地(馬もところどころにいます)、反対側は太平洋で気分爽快でした。

 えりも岬に着いての宿は、「さんすいかく」さん。リフォームされた後できれいな部屋でした。
海の幸をいただきながらビールを一杯(後で、サービスとしていただきました)。


長いブログとなりました。
ゆっくり書けなくて。
今は、お茶の先生方の研修会中です。

12月は、チャリティの茶会をする予定です。
[PR]
by kaiunji | 2011-06-26 14:06