人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

臨済宗妙心寺派 開運寺

kaiunji.exblog.jp

東光山開運寺は、福岡県八女市にある臨済宗( 禅宗の一派) で妙心寺派に属するお寺です。

また新年がやってきた!

 人は生まれてから何回新年を迎えるのだろうか?希望に満ちて迎える人、失意の中で迎える人などさまざまだろう。どんな境遇であれ年を重ねることは同じである。人はだれでも理想と目的をもって生きている。
それがかなえられるひとと、そうでない人がいることは仕方のないことである。それは、自分が努力しようとしないとにかかわらずやってくる。
 だれでも幸せに人生を全うできるならばよいが、自分が辛い人生となると周りを恨みたくなる。でも、その中で生きていかねばならない。
 人生において、理不尽なことはどうにもならない。
せめて、ちいさな幸せを求めて。それを満足と思うようにしよう。
by kaiunji | 2014-12-30 23:38

by kaiunji