人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

臨済宗妙心寺派 開運寺

kaiunji.exblog.jp

東光山開運寺は、福岡県八女市にある臨済宗( 禅宗の一派) で妙心寺派に属するお寺です。

あと20日

 還暦を過ぎると月日の経つのが早いもの。特にお寺はお盆が一年中で一番忙しい。でもその時には、一年の半分は過ぎ、残り4ケ月半なのである。一年がそんなに早く過ぎ去っていくなかで、一生も半分以上過ぎている。
 自分の目標とした人生。どれだけそれがかなっているのだろうか。目的を達成するために生きていくのか。生きること自体が目的なのか、それぞれであろう。
 最近、道具類を買う時に「これは俺よりも長生きするな」と思う。次の使う人のことまで考える。いわゆる「命の貯金」がもう残り少ないということなのである。
 そうすれば、残り少なくなった「命の貯金=時間=寿命」
あと20日_b0223903_2331513.jpg
を大事に、無駄にせずに使い切っていくこと。
それがこれからの生き方だと思っている。
by kaiunji | 2013-12-03 23:31

by kaiunji